ソコですか!

暫く前に修理したバイクのお話です。

最初は「エンジンがかからない」という修理のご依頼でした。
バイクを引き上げに行くと、追加として「ニュートラルランプも駄目みたい」だというお話。

店に持って帰って点検をしてみると、電気系統がほぼ全て機能していないことが分かりました。
そこでヒューズを調べてみると案の定、ヒューズが切れていました。
チェッカーで調べると、メーンスイッチを入れた瞬間にヒューズが切れてしまうようです涙

何回かチェックをしていくうちに、ハンドルを動かすとヒューズが切れない場合があることが判明。

ソコですか!

更に調べていくと、ブレーキの配線がショートしていることが判明した訳ですが・・・
その原因がどうやら腕時計らしいのです。

腕時計のベルトで締め付けられた配線が切れてしまい、その部分でショートしていた訳です。

実はこの「腕時計による配線の切断」は、時折発生する事例です。
切断箇所がショートしてしまうことは少ないですが、ストップランプ等が点かなくなっている車両は時々見かけます。

中にはブレーキワイヤーが締め付けられていて、ブレーキの利き具合が低下している車両も見かけます汗

腕時計をハンドルに巻くのは時刻を見るのに便利ですが、思わぬ故障を招くことがあるので、配線などを巻き込まないよう、十分にご注意くださいびっくり



同じカテゴリー(お店の日常)の記事
PCX150
PCX150(2016-05-28 16:57)

ETCの取り付け
ETCの取り付け(2016-05-16 15:31)

この記事へのコメント
こんにちは、
故障の原因が腕時計な事もあるんですね!?
バイク昔からいいなぁと思いつつ全く載った事無いので、まったく分からない言葉だらけですけど。。。
Posted by だーしゃ@はまぞうだーしゃ@はまぞう at 2016年03月07日 19:25
だーしゃ@はまぞう様
コメントありがとうございます。

バイクの配線などはそれほど頑丈に作られている訳ではないので、通常の使用以外の力が加わると、比較的簡単に切れたり抜けたりしてしまいます。

分からない言葉などがあれば、お気軽にご質問ください(^^)
Posted by kamotohkamotoh at 2016年03月08日 09:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ソコですか!
    コメント(2)